中年! takaさんの 「肉体改造」 blog

もうすぐ50歳になる中年おじさんがちょっと頑張ってみた日記

10年前のダイエット

先日の続きからです~!

takaさん身長は170cmこの歳なのでもう?伸びたりはしませんね?(笑)

当時の体重は?→74kg! ウエスト89cm BMI値は25と完璧なメタボ

でした。更に中性脂肪は500・総コレステロール250 γ-GTPは140

と「生活習慣病」「メタボ」な体でした。

それもそのはずですね!

まったく運動とは無縁・・・嫌いではないんですけど・・・(言い訳)

お酒に煙草!揚げ物関連は大好物!お昼にから揚げ400g+大盛チャーハン

なんてフツーに食べていたのでした。

 

で!

 

1年後の健康診断では・・・・・

 

体重→57kg

ウエスト→69cm

BMI値→19.5

中性脂肪→41

コレステロール→157

γ-GTP→36

 

大成功! 

 

何で? 痩せた?

それは・・・・・・・・・・・

 

「食事」+「運動」です!

 

マイナス17kgまでになると完全に見た目は別人になります。

ウエストもマイナス20cmですから着る物は全く買いなおしました。

まぁデブから普通の人になったのでしょう。

このまま継続していれば今更「肉体改造」などする必要はありませんでした。

 

実はとある日の事・・・・・・・・

飲み会の帰宅途中、当然かなりのいい気分~!

自転車に乗っての帰宅途中で・・・・

猛スピードのBMWにほんのちょっとでしたが接触事故!

車はそのまま走り去りtakaさんは転倒!

鼻から下を強打し酷い事に・・・・・

治療の為に運動は当然無理

それを気になんとなく疎遠になり・・・・

 

心の中に「また太ったらやればいいや!」

なぜ?って?

結果を出して変な自信がついたからなんですね。

運動を辞め好きなものを食べ始めると当然ながら元に戻り始めます。

 

57キロの体重は上下を繰り返しながら・・・・+10キロ

この肉体改造を決意した時の体重です。

「67キロだったら別に太って無いじゃん!」

と思う方もいるでしょう。

takaさんも半ばそう思う部分もありました。

ですが・・・・

昨年の11月にとある事件、そして鬼嫁の暴言が起爆剤となり

今年に入りスタートしました。

 

 

そんな事件と暴言については次回に~!