中年! takaさんの 「肉体改造」 blog

もうすぐ50歳になる中年おじさんがちょっと頑張ってみた日記

はじめよう! 「楽しい」 から!

ランニングのお話

takaさんは自分でトレーニングで走るのと他にランニングの

仲間がいます。小学校の子供の友達(6人)がとても仲良く

そのお父さんの集まりの中に2人ほどランナーがいます。

1人の方は1年半ほどのキャリアでフルも完走出来るほど、

その方が今年の3月に光が丘で行われた「こぶしマラソン」

の参加。もちろん子供達も含め当日は応援に行きました。

もう1人の方はそれを見てスイッチが入ってしまった様で

2ヶ月ほどのキャリア、takaさん4ヶ月(笑)

と時々3人で光が丘を走っています。

実はこの2人は来月、群馬の嬬恋で行われるハーフマラソン

エントリー済み!もちろんtakaさんにも声が掛かりました。

しかし・・・・・

先月から走ると脇腹痛が起こるようになりペースを落としても・・・

休んでも痛みが治まらず・・・・

遠ざかっていました。

ですので嬬恋のハーフはリタイアが目に見えているので

辞退しました。(涙) マジで脇腹痛って痛いんですよ~!

ですが

全く走らなかった訳ではなくジムのトレッドミル(ランニングマシン)

で3~5㌔は時々走り脇腹痛が出始めるとリタイアの繰り返し・・・。

原因を色々調べたのですが・・・・

臓器が動く・ガス溜り・腹筋の筋力不足・横隔膜等

イマイチ原因が解らずでした。

そして昨日・・・

朝からの雨が上がり薄日が差し始めた午前中・・・・なんとなく

「走ったら気持ちいいだろうな~!」

と思った。

脇腹痛が出たら歩いて帰ろうとウエァに着替え

「ちょっと走ってくる~!」

鬼嫁「・・・・・・・」

1キロは歩いてウォーミングアップ

脇腹痛が気になるのでスローペースでスタート!

久しぶりにロードを走るのでちょっと違和感があった。

でも息は上がらない・・心肺機能が向上したか?

と思うほど調子がいい!

脳裏にハーフ(21キロ)が浮かぶ・・・・・

10キロでも体調は問題なし! 更に倍の距離を走る!

takaさんスイッチが入った!

脇腹痛も起きず気分もいい!

この時思った 「楽しい」って!

 

2時間10分位で21キロ走り切りました。

18キロからはふくらはぎとももはパンパンになり

かなりキツかった。

それにしてもよくぶっ通しで2時間以上走ったと思う。

走りながら「なんだ!長げ~ぞ!まだ全然終わらないぞ~!」

と叫んでました。(笑)

気分は爽快!とても充実感がありました。

シャワーを浴び食事を摂ったら・・・・・

知らないうちに1時間ほど寝てました。

 

今日は階段手すりが要るほどの筋肉痛!

もちろん上半身にも起きてます。

でも心地よい疲れで改めて思いましたよ

 

走るのって「楽しい!」

 

こんな中年のおじさんでも体を動かすのが楽しいと

思えるようになりました。

でも本当は汗を流した後のビールを飲むために

やっているのかも知れませんがね~!(笑)

格別にウマイ至福の一杯ですよ!