中年! takaさんの 「肉体改造」 blog

もうすぐ50歳になる中年おじさんがちょっと頑張ってみた日記

「魔女の一撃」

昨年の12月初旬の出来事・・・・・

会社のロッカーで着替えの最中、それは突然訪れた。

ズボンを履こうとした瞬間・・・

一撃であっけなく床に倒れ込んだ。

なんとなく違和感はあったがまさか・・・・・・このタイミングで・・・・

 

やった方にしか解らない「激痛」が襲った。

まぁ「ギックリ腰」って奴です!

 

朝出社しての出来事でした。

当然まったく仕事になりません。午後は休みを取って家で寝てました。

じっとしている以外は激痛が走る。特にこの時期は湿度が低く咳が出る。

咳き込むごとに覚悟を決めて耐えるしかなかった。

夕方近所整骨院に行くが効果なし。

本当に?治るのか? 俺・・このままで正月を迎えたくない

と本気で思った。

体操やらストレッチ、体幹トレーニングの本を買い効果のありそうなヤツを

片っ端からやった。

それでも10日以上かかり何とか年末には間に合った。

色々調べたが腰だけが原因では無い様で

上半身と下半身からの歪で起こる事もあるらしい。

過去にもやってしまった事はあったのだがこれほどまで重症ではなかった。

takaさんはまじめに毎日寝る前にストレッチを行っていた。

 

年始休みが終わり仕事が始まった。

当然ながら年末年始の忘年会やら新年会で体は鈍り体重は70㌔に

届きそうな勢いだった。

いい機会なのでちょっと早起きして外で体操を始めた。

腰の事もあったのでいいきっかけになったと寒い中にもかかわらず

体を動かし始めた。

しばらくして物足りなく? ? ? なったのか?

ラジオ体操をも加えることにした。

スマホにアプリを入れ6:30から家の前で・・・「1・2・3・4~」ってな

感じでね!(笑)

 

ここで鬼嫁がtakaさんに爆弾投下!

もうこれが肉体改造の起爆剤になった。

今でも思い出すと・・・・・・ ムカつく!

 

「朝から?なにやってるの?」

「あぁ~ 体動かそうと思ってラジオ体操!」

.

「寝間着のまま、おまけにサンダルかなんか履いてやってるんでしょ??

 それって意味あるの??またギックリ腰になるわよ!」

こんな事を平気で口にするのだ。

「いいきっかけになると思って始めたのに・・・・何もやらないよりはましだろ?

いい事だね!とか頑張って!とか言えないのか?」

 

「へぇ~! 何だか褒められたいからやり始めたの?? 私は頑張ってる人に

 頑張って!なんて言えないから。だって私は頑張ってないもん。」

 

完全にtakaさんのスイッチが入った。

やるなら徹底的に!

絶対に変えてやる! 

 

言うまでも無く翌日から6時前には起きウォーキングを開始した。

ここからtakaさんのトレーニングがスタートとなった。

確か?1月20日の出来事。

 

あれから・・3ヶ月か・・・・・

 

いいや! まだ!3ヶ月! (笑)