中年! takaさんの 「肉体改造」 blog

もうすぐ50歳になる中年おじさんがちょっと頑張ってみた日記

胃カメラのんできました!

午前中仕事を休み定期的に健康管理の為行ってきました。

実は会社の健康診断での結果、胃に影があると2年連続で「要検査」となった。

2年前の2014年にちゃんと観てもらおうと受診した。

その際・・・・・潰瘍(ポリープ)が見つかった。

組織を採取し生検を行う。

先生いわく「これはピロリ菌によるものでしょう。抗生物質と薬をきちんと

飲めば問題はないでしょう。」との見解。

もう一つ見つかったのは・・・・・・CMでも流れている・・・・・

逆流性食道炎」・・まさか・・自分が・・・・・

おもいおこせば時々胃液が上がってきて食道が焼けるように痛い事が

あった気がする。

簡単に言うと食道と胃を結ぶ括約筋(横隔膜)が緩み、ちゃんと締まらなくなる。

すると胃酸が食道へ何らかの理由で上がってしまう。

胃は防御機能がある為胃酸に侵される事は無いが食道にはその防御機能が無い為

酸に侵され炎症を起す。これって実は完治しないらしい。

先生「こっちの方が重症かもしれないね。まずはピロリ菌の方からやりましょう!」

 

後日、ピロリ菌と組織検査の結果を聞きに。

すると腫瘍は陽性。ピロリ菌は予想通り発見された。

まじめに薬を飲み2ヶ月後、再度ピロリ菌の検査。

無事に菌は除去されているとの診断が下りる。

 

その半年後再びカメラを飲む。

腫瘍のその後の経過と食道炎の状態の確認だ。

 

「ほ~!傷跡が残っているだけで問題ないですよ~!その他内部に

は炎症がいくつかありますけど今すぐどうこうのモノではないので

経過観察ですね!」

「ただ、食道の炎症はまだ診られますので薬を出しますから胃酸を抑えましょう」

正直「ほっ!」とした。

その後半年は薬を飲み続けたが・・・・・・

今日までそのままにしてしまった・・・(汗)

 

先月病院からはがきが来た。

要は「そろそろ定期健診だから胃カメラ飲んだほうが良いよ」

てな内容。 それでもって予約して行って来た。

結果から言うと・・・・・

「経過良好!胃内部もだいぶ綺麗になりましたね!食道の炎症も以前より

減少しています。これなら薬はいらないですね!」

「あとは年に一度定期的に経過を見ていきましょう!」

と一安心の結果に笑みが出た。(マジ!よかった~!)

 

takaさんは肉体改造実行中なので当然ながら食事制限もやっている。

当たり前だが暴飲暴食はもってのほか!飲みすぎでの2日酔いもありえない!

脂質・糖質・炭水化物をカットし大量の野菜と高たんぱく食品をメインに

しているので胃への負担が減ったのかも知れない。

 

ちょっとだけ嬉しい一日です!